Road of The License of Architect

一級建築士(工学部電子工学科卒)を目指します。

勉強開始

”合格物語 年間学習スケジュールの目安”を参考にしつつ、10月下旬(2018年

合格物語発売)までには、一巡したい(法規を除く)

 

今のところ、構造力学の貯金があるので、

構造科目ー力学計算編(1日1項目 問題数が多い場合は、複数日で)

 と 計画科目(1日1項目)を予定してます。

 

これからは、週末に進捗状況をUPします。

 

力学計算編をやっていますが、構造力学のツボでみたことない問題は、できませんww

ほぼ公式を覚えているだけか、、、これだけでも力学勉強が楽です。

(2月から開始したので、早めに取り掛かってよかったかな?)

申し込み!

早勉サービスに申し込んだ。

あとは、事務局が確認できれば、ダウンロードして勉強開始

計画? 2018年合格物語リリース(~10/31)までに、一巡が目標です。

法規どうしよう・・・新しい法令集が出版されてから線引きがいいのかな?

構造力学計算問題ー過去問(H26~H28)結果

一級建築士 構造力学のツボを三巡回し、早勉サービスまで時間があるので、

H26~H28構造力学の計算問題を解いてみた。

 

・H26年 正答率 71.4%(5/7・・・新出1、基本1、類似5)

                        → 新出1、類似1 2問不正解

                  合格物語で得点GET!6問 - 1問足らず

・H27年 正答率 66.7%(4/6・・・新出1、類似5)

                        → 新出1、類似1 2問不正解

                  合格物語で得点GET!5問 - 1問足らず

・H28年 正答率 66.7%(4/6・・・新出2、応用2、類似2)

                        → 新出1、類似1 2問不正解

                  合格物語で得点GET!4問 - ノルマクリア

 

*”合格物語で得点GET!”は、合格物語HP 検証結果より

 

新出問題は仕方がない、類似問題は合格物語で過去問をたくさん解いて正答したい。

合格物語学習前だから、まぁまぁできたかな?誰か褒めてw

 

 

合格物語早勉(ハヤベン)応援サービス・アナウンス!

合格物語早勉(ハヤベン)応援サービスのアナウンスがでた!

 平成29年6月13日(火)12:00~ 受付開始

 いよいよ始まる!勉強の日々・・つらい事他色々あるけど、なんとか合格したい!

 

~なぜ?一級建築士を目指すのか~

 社会人となり、仕事とは別に何か勉強をしなきゃいかん!と思い、工業系資格の勉強を始めました。(人によっては、語学他あると思います。)

 第3種電気主任技術者取得後、エネ管(電気)、電験2種と進めばよかったのですが、トータルで建築設備の知識を身につけたいと考え、→エネ管(熱)→建築設備士と兵装wを強化してきました。

 実務経験4年以上経過したので、建築設備(空調・衛生・電気)に明るい一級建築士になるべく、受験を決意した次第です。

 

 

建築設備士試験

情報が、なにかと少ない建築設備士試験について

 

☆第一次試験

 過去問集、これ一冊の繰り返しでOKです。

  下記、法令集を持込(線引きは、自己流でした。結果、建築法令 8割w)

 

☆第二次試験

 ➀日建学院 - ”二次試験対策コース”

 ②建築設備技術者協会 - ”「建築設備士」第二次試験受験準備講習会”

  これは一次試験終了後、自己採点したらすぐに申し込みましょう。

  遅れると、希望地で受講できない可能性及び、満員の可能性が高くなります。

  私は、希望地で受講できず、東京まで行きました。( ゚Д゚)

 

  設計経験が浅いため、➀&②両方を勉強し、一回で合格できました。(*'▽')

  二次試験は、”難しい”のではなく、”面倒くさい”が正確な表現です。

  試験時間:5時間30分間中、5時間書き続け、残り30分で見直しでした。

  迷っている時間はありません、書き続けるのです。w

 

参考書発行月一覧

参考書 発行月一覧です。

 

☆【建築設備士】 「第一次試験-6月 第二次試験ー8月」

 ・過去問集 (1月)

   建築設備士 学科問題解説集 - 日建学院

 ・法令集 (1月)

   建築設備関連法令集 - 国土交通省住宅局建築指導課

 

☆【1級電気工事施工管理技術検定】 「学科試験-6月 実地試験ー10月」

 ・実地試験対策(3月~4月)

   スーパーテキスト1級電気工事施工管理・実地 - GET研究所

 

☆【エネルギー管理士(熱)】 「試験-8月」

 ・過去問集(11月)

   エネルギー管理士熱分野模範解答集 - 電気書院

 

1級電気工事施工管理技術検定 実地試験

1級電気工事施工管理技術検定 実地試験(第2次試験)

講習やら、たくさんありますが、私は下記参考書一冊で合格しました。

”そのまま書けばいいです!” DVD(Webかな?)講義の言葉が印象的でした。