Road of The License of Architect

一級建築士(工学部電子工学科卒)を目指します。

第13週目

構造力学_文章問題がやっと一巡した。長かった。

忘れないように、復習をしつつ、ノートにまとめ、忘れてる( ;∀;)

合格物語が11月初旬リリース、それまでになんとか施工を終わらせたい。

学科Ⅰ・Ⅱについては、間違えやすいものを少しずつ潰し、他を忘れているw

私は、一級建築士取得がゴールです。合格すれば、資格勉強が終了する。

学生時代からため込んだ宿題が、終わったような気持ちになれるのかな~

目標は定まっている!根性しかない!!頑張る!!!

f:id:kotsu2kotsu:20170915232638j:plain

 

 

第12週目

構造力学(文章題)やっとゴールが見えてきた。

復習をしつつだから、なかなか前進しない。。しかも忘れる。。。

目標は、合格物語2018リリース前に、さらっと、一巡!

一巡目が一番つらいw

構造終わったら、施工・・・まだまだ新しい用語が出現する

今週から、間違えた部分は図示化&ノート書出し・・・(N)マーク

やるしかない!俺!!

f:id:kotsu2kotsu:20170911230003j:plain

f:id:kotsu2kotsu:20170911230016j:plain

 

第3種電気主任技術者

電気屋なら一度は耳にしたことがある、”電験3種”(第3種電気主任技術者試験の略)

学校を卒業して5~6年経過し、強電分野なんて全然関係なかったけど受けたw

VCB?DS?OCR?意味不明だったので、思い切ってビデオ教材を購入!!

 

電気書院電気通信学校 福本先生のビデオ120?本 16万円

・電力、法規・・・過去問でOK

・理論・機械・・・手こずった。ビデオを何回もみました。

        ノートに何度も書いたり、×をつけたり・・・いい思い出です。

 

試験センターのホームページで受験者数等を確認すると、

 受験申込者数 66,896 受験者 46,552(受験率69.5%) 合格者数 3,980

 (受験申込者数では、合格率 5.9% 受験者数では、8.5%)

随分低い値ですが、受験会場を見渡すと本気100%の人は、3~4割ぐらいかな??

 

そうだ、建築の試験勉強でもノートへの書き出しを始めるか!

第11週目

構造力学(文章問題)は時間がかかるな~

学科Ⅰ・Ⅱの復習も大事だが学科Ⅳ・Ⅴの方が初めて見る用語ばかりなので

復習に力を入れたい(試験問題数30問だし)

9月17日(日)には、構造力学(文章問題)一巡目が終わる予定

逃げるな!俺!!

f:id:kotsu2kotsu:20170904230000j:plain

f:id:kotsu2kotsu:20170904230013j:plain

第10週目

予想どおり、勉強時間が確保できず。

構造力学(文章問題)-鉄骨だけ終わったって、243問もあったw

頭の中で用語が入り乱れているな~復習・復習

休日は、各科目の不正解問題の再確認をしよう

これで3巡目・4巡目少しでも正答率があがれば、やる気を維持できる。

忘れるのは仕方がない、諦める。根性見せろ!俺!!

f:id:kotsu2kotsu:20170827234155j:plain

f:id:kotsu2kotsu:20170827234207j:plain

第9週目

構造力学(文章問題)が予想通り(遅い)の進捗状況

構造力学(計算問題)は、以前間違えた問題で躓き気味(一回では理解できない)

その他は、順調に復習中。

来週はイベントがあるので、勉強時間が確保できない。うーん困った。

f:id:kotsu2kotsu:20170820230043j:plain

f:id:kotsu2kotsu:20170820230105j:plain

 

 

第8週目

構造力学(文章問題)をやっているが、意味不明な用語だらけw

一語一語調べながらですが、文法と使用言語が日本語なので助かる

(どっかのホームページに書いてありました。多言語だと思えと)

予想どおり、かなりパワーを消費するため、進捗が遅くなりつつある・・・

復習は適度に入れてます。。さて構造力学の計算問題でもするか!

負けるな俺!

f:id:kotsu2kotsu:20170814234156j:plain

f:id:kotsu2kotsu:20170814234224j:plain